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さーて、またまた始めますかーステアリングヘッドの交換準備 |
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ステアリングヘッドの裏側(室内側): ガソリンタンクを外したので右側にハンドルやシフトのロッドが見えます。
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まずはステアリングロッドとヘッドを繋いでいるジョイントを外します。さてこれが問題、テーパー状になっている上に錆付いている。変に叩いて曲げるのも嫌だしなあ。
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いろいろ考えた挙句にシャコ万を使って押し出すことに。安いシャコ万買ってきたらやっぱり全然歯が立たない。で、ちょっと高級品(って言っても800円なり・・)を使って見ました。ハンドル部分が六角になっているのでレンチを掛けてまわすことが出来「ガチ」って言う音と共にピンが抜けた。
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右側の2本が今回外したもの。うーん、これどっかで見覚えが・・・わー昔の自転車のクランクピンじゃんかー 早速友人がよく遊びに行っている自転車屋さんへ。 「えー今更そんなの使うの・・・確か有ったよーあ!これこれ」って出てきたのが左側のクランクピン。比較して見る
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次はシフトのロッドの根元に有るリングのネジを外します。もちろんインチの六角レンチを使います。
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さあ、これで室内側の準備は終了、さてーお次は |
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今度はエンジンルーム側、室内からこのロッドを経由してシフトの切り替えを行います。まずは中央の下に繋がるロッドのピンを抜いて |
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プーラーで抜き取ります。これがまた錆付いていてなかなか外れず。CRCをかけてしばらく放置、地道にコツコツ振動を与えた後再度プーラーで、あーやっと抜けた。
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今度はその次に付いているスリーブを外す。又これが錆々・・・同じ作戦でようやく外れました。
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あー本日はここまで・・・
やっぱ錆との戦いでなかなか作業が進まないなぁ
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